つれづれなる日々〜アメリカ駐在妻の日常

ケンタッキー州の小さな町で送る、2児の母のドタバタな日常を綴ります。

Great Smoky Mountains②〜Clingmans Dome

 

グレート・スモーキー・マウンテンへの子連れ旅行(娘11歳、息子8歳)についてご紹介しています。

今回は、前回ご紹介したテネシー旅行①のつづきです。

yuishomama.hatenablog.com

 

旅行初日、まずはSugarlands Visitor Centerに寄ったあと、私たち家族が向かったのは、Clingmans Domeという展望台でした。

 

Clingmans Domeへのトレイル

ビジターセンターからノースカロライナ方面へ車で30分ほど行くと、テネシー州とノースカロライナ州のState LineがあるNewfound Gapがあります。

その先の分かれ道を右へさらに20分ほど進むと、Clingmans Domeの駐車場があります。

私たちが行った時は、駐車待ちの車で少し手前から渋滞していました(でも駐車場、奥の方は何台分も空いてました)

 

車から下りると、目の前に絶景!!

f:id:m4y4s16:20201206070503j:image

自然のすごさを改めて感じる…。

 

この日の気温は、麓の町で20℃近くとあたたかかったけど、山の上はさすがに少し寒い。ちょっと厚めの上着を着て、ちょうど良いぐらいでした。

 

目的はもちろんClingmans Domeだけど、岩や木があるとすぐに登りたくなっちゃう我が家の子どもたち。

みんなが登っているのもあって、まずは駐車場近くにあったこの岩へ一目散。

f:id:m4y4s16:20201206071017j:image

そういう私も挑戦してみたけど、高所恐怖症の私にはやっぱりハードルが高く、途中で断念。まわりの子どもたちがみんなスイスイと登って行くのが、私には本当に不思議でしょうがない、、、

インフォメーションセンターには寄らなかったのですが、ストアと書いてあるので、ここにもお土産は売っていそうですね。

f:id:m4y4s16:20201206081334j:image

 

人気の場所だけあって、観光客が多かったです。

f:id:m4y4s16:20201206081353j:image

 

駐車場からClingmans Domeまでは、なかなか急な道を歩いていきます。これが結構キツイ。

f:id:m4y4s16:20201206081547j:image

0.5マイル(1キロ弱)ほどの距離しかないハズなのに、坂道のせいか、ものすご〜く長い道のりに感じました。

f:id:m4y4s16:20201206081119j:image

…日頃の運動不足のせい!?

歩いていたら暑くなってきて、上着が邪魔な存在に…。しかもマスクが息苦しいので、ちょこちょことマスクブレイク。休憩しながらやっとの思いでDomeに到着しました。

 

グレート・スモーキー・マウンテンを一望できる展望台!

Domeの写真を撮り忘れてしまったのですが…ここからの景色は最高でした。

f:id:m4y4s16:20201206072700j:image

 

360度、遠くまで一望できるので、人気があるのも納得。

f:id:m4y4s16:20201206072832j:image

 

この展望台、私が行ったときは日本人率高めでした。笑

f:id:m4y4s16:20201206081706j:image

 

帰りは下りなので、びっくりするぐらいスイスイ進みました。そしてあっという間に駐車場。「え?もう着いたの!?」と子どもたちもびっくり顔。

そうだよね。片道1キロぐらいの距離なのに、上りは大変だったから。

 

駐車場に戻った時点で16時近くだったので、そのまま麓の町 Gatlinburgの宿泊先へ向かう事にしました。

 

テネシー旅行③につづく。

 

テネシー旅行① Great Smoky Mountains〜Sugarlands Visitor Center - つれづれなる日々〜アメリカ駐在妻の日常