つれづれなる日々〜アメリカ駐在妻の日常

ケンタッキー州の小さな町で送る、2児の母のドタバタな日常を綴ります。

ジャックオランタン作り〜カービングに挑戦!

Pumpkin Patch(パンプキンパッチ)で収穫した かぼちゃで、ジャックオランタン作りに初挑戦しました。

あまり早く作ると腐ってしまうと聞いたので、 Halloween当日3日前の今日 作ることに。

 

まずは、かぼちゃとナイフ、中身をくり抜くスプーン、中身を捨てるビニール袋と、下に敷くまな板(あれば新聞などでOK)を準備。

f:id:m4y4s16:20201029105951j:image

最初に、かぼちゃの上をナイフで丸くカットします。

f:id:m4y4s16:20201029110158j:image

この穴からかぼちゃの中身をくり抜くので、手が入る大きさにします。

スプーンで中身をキレイにくり抜きます。

f:id:m4y4s16:20201029110621j:image

息子も少しだけお手伝い。

中身は意外とスカスカで、ほとんど種とスジのようなものでした。このスジ、なかなか取るのが大変でしたが、残っていると腐るのが早くなるので、できるだけキレイに取り除きます。

f:id:m4y4s16:20201029111619j:image

蓋の部分も、、、

f:id:m4y4s16:20201029110506j:image

キレイにカットしました。

f:id:m4y4s16:20201029110548j:image

くり抜き終わったら、顔を作ります。

星型の目は野菜の型抜きで跡をつけました。月型の目と口は、鉛筆でうっすら下書きをしてからナイフでカットしました。

f:id:m4y4s16:20201029111816j:image

中にライトを入れて、蓋をして完成!

f:id:m4y4s16:20201029112533j:image

可愛い!と子どもたちも気に入ってくれたようです。

今日と明日は残念ながら雨予報なので、金曜日に玄関ポーチに飾ってみようと思います。