つれづれなる日々〜アメリカ駐在妻の日常

ケンタッキー州の小さな町で送る、2児の母のドタバタな日常を綴ります。

日常生活で使う英語 日常会話①

アメリカに来て覚えた言葉のひとつ。

 

No doubt about it.

直訳すると、「それについて疑いはない」という意味。ようするに「間違いない」と言いたい時に使われます。

 

例えば、相手が言った事に対して、「Really ?(  本当?)」と投げかけた時の返事として

「No doubt about it. ( 間違いないよ)」と答えたりします。

 

そういえば、小学生の頃に「ダウト」っていうトランプゲームでよく遊んでいたけど、あの「ダウト」はdoubtから来てたんだな〜と、初めてその意味を知りました。

 

旦那曰く、会社でもよく使う言葉らしいです。