つれづれなる日々〜アメリカ駐在妻の日常

ケンタッキー州の小さな町で送る、2児の母のドタバタな日常を綴ります。

日常生活で困らないための英語

英語を話すのを怖がってたら もったいない!せっかくアメリカにいるんだから、どんどん英語を使って、相手に伝えることが大切なんだよ!間違ってもいいから!

 

と、子どもたちにはエラそうに言うけど、自分はなかなか実践できない ゆうmama です。

 

今回は英語のことをお話しようと思います。

 

アメリカに来て、まず最初にぶつかったのは、やっぱり言葉の壁でした。

言葉が通じないと、聞きたいことも聞けないし、言いたいことも伝わらない。

日本だったら聞けるのにな〜。日本だったらこんなに困らないのにな〜。と、今まで何度も もどかしい思いをしたし、今でもしています。

 

英語なんて、学生の時に勉強してそれっきり。その頃の記憶を一生懸命手繰りよせてみるものの、勉強したことと実際に使う英語は違ったりする。自分の記憶を当てにしていいものかどうか、、、臆病な私は、それすら悩むのです。

 

だけど、そんな私でも、ちょっとずつ…本当にちょっとずつですが、英語を身につけていっています。

そこで、私がアメリカ生活で覚えた英語を、これから少しずつ書きとめていきたいと思います。